facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

【完・全・攻・略】ベルギービールウィークエンド堪能してきた!

ベルギービールで最高の週末を!フリスクロボも来るよ

ベルギービールウィークエンド東京2013

東京都 / 六本木ヒルズアリーナ

 

ベルギーのビール、料理が楽しめる、日本最大のベルギービールイベント。名古屋、横浜、大阪、福岡と全国を廻り、遂に東京にやってきました。平日ですが、かなりの賑わい。ベルギービールウィークエンド、ですが、平日もやってます。

今年のテーマカラーはピンク。会場もピンクのライトアップ。 

 

≪ベルギービールウィークエンドの楽しみ方≫

①まずは、オリジナルグラス1個+飲食用コイン12枚を購入(3100円)しよう


こちらで購入します。ちなみに前売りだと3000円。

 


これは3人分のセット。入っているものは、
・グラス(持ち帰り用のビニール袋付き)
・コイン12枚
・腕に巻く紙のバンド
・パンフレット
・お店のマップ

一刻も早くビールを飲みたいところですが、かなりビールの種類が多いので、まずはパンフレットを熟読。お好みのビールを見つけましょう。ビールの説明も色々書いてあるのですが、分からなかったらお店の人に聞いてみると良いでしょう。私は‘樽生’を狙いました。お目当てが決まったらマップでお店の場所をチェック。

 

 

②さぁ、ビールと食べ物を買いに行こう



料理の種類によって、コインの必要枚数は違います。

 


フードブースのよこにフリスクロボ(?が)

 


ビールブース


沢山あります。ビールも種類によってコインの枚数が異なります。

 

 

③場所を確保して乾杯しよう

 


テーブルもありますが、ほとんど埋まっているので、邪魔にならない会場の端っこに立って、とか、植込みの前に座ってとか、みなさんそれぞれの場所で楽しんでいました。ピクニック気分。

 

 

 ④ビールをお代わりしよう


ビールを飲み終わったら、このグラスリンサーでグラスを洗い、次のビールを飲みます。黒い十字のところにグラスを押し付けると、水が出てきて綺麗になります。

 


次のビールを選びます。色んなビールを楽しめるのが良いですね。

 

 

 

⑤ステージイベントを楽しもう



時間帯が合えば、ステージでライブコンサートや、コンテストが行われていることも。

 

 

⑥お土産を買おう

 
色んなベルギービール、グラスをお土産に買う事も出来ます。残念ながら常温のものしかないようです(冷えたのを買って、さらにここで飲もうと思ったのに・・・)これだけ色んな種類のベルギービールが買えるところはなかなかないので、ビールだけ買いに来てもいいくらい。

 



今回購入したのは2本。このベルギービールウィークエンドのグラスを使えば、自宅でもBBW気分?コースターは、ビールを注いでもらった時にもらいました。何を飲んだか忘れないように、記念に取っておくのもいいかも。 

 

願わくば、もっとテーブルを増やして欲しいです。入り切れなくて、路上に座っている人多数。階段などに座っていると、係の人に注意されます。確かに通路に座ると暗いし、危ないので仕方ないんですが、だったらもっとスペースを確保すべき。テーブルが空いても散らかりっぱなしで次の人が使えないこともあったようなので、テーブル席の回転を良くすることも今後の課題かと思います。

また、ステージイベントも一日に一個くらいしかなかったようなので、もっと数を増やして欲しいですね。折角行ったのに、ステージで何もしていないのはちょっと淋しいです。

 

一度のイベントで、様々なビールを楽しめることが売りのイベントです。パンフレットがかなり詳しく書いてあったのも高評価。各地で開催されていることもあり、このビールはこの会場だけ、という風に分かるのが良かったです。これだと、別の会場にもまた行ってみようという気になりますね。

値段は少々割高かもしれませんが、雰囲気や、種類の豊富さ、グラスも付いてくることを考えれば妥当な金額だと思います。

殆どセルフサービスなので、自由に楽しめることも魅力のうちでしょうか。そして、何より屋外でビールを飲むということの解放感が良いです。また行ってみたいなぁ。

 

 2013.09.14 文・写真 篠崎夏美

>さらに読む


イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.