面白いイベント情報を求めてイベニア

| レポート&ニュース |



SHARE

facebook

Twitter

ラーメンにVRをトッピング!? 期間限定「らんま1/2カフェ」に行ってみた

アイコンらんまの世界をオリジナルメニューで再現!

2018/01/07(公開:2018/01/07)


今年で連載開始から30周年を迎える『らんま1/2』。そのアニバーサリーイヤーに合わせて『らんま1/2カフェ』が1月6日~2月25日まで池袋パルコ7F「THE cafe&dinner」にて開催されます。

大阪、名古屋でも開催され、最大3時間待ちの大好評イベント。内覧会に行ってみたので早速レポートしましょう! 


■店内はらんま一色

カフェへ向かうとらんまが入口で出迎えてくれます。



店内はどこもかしこもらんま一色。いたるところに原作のコマが並び、アニメが常時流れています。





メインキャラクターからマニアックなキャラまで、一度でも『らんま1/2』を読んだことがある人なら、「なつかしい~!」と思わずほっこりするシーンが多数。らんま好きはテンション上がること間違いなし!


■VRトッピングが楽しめる最先端ラーメン

カフェオリジナルメニューも『らんま1/2』にちなんだものばかり。特にオススメなのが、VRトッピングがついた「猫飯店の五目ラーメン」。



まずは、VRで単行本7巻PART2「ゴールを目指せ」を楽しみます。それが終わるとマンガの中でシャンプーが出前してくれたように、五目ラーメンが目の前に提供されます。



効果音とコマの動きがついた迫力のVRらんまに、思わず「お~、すごい!」と声が出てしまいます。食事とVRの融合はコラボカフェにおける最新の楽しみ方と言えそうです。

・「召しませ! 猫飯店の五目ラーメン」カフェ限定レンゲつき1490円 
※レンゲなし1190円
・「猫飯店の五目ラーメン」限定 食前VRトッピング250円



その他、さまざまなコラボメニューが登場!

「伝説的火鍋~呪泉郷風~」1490円
らんまとらんまの父が修行中に落ちた呪泉郷を再現した火鍋。



「あかねの修行ごはん~隠し味つき~」1290円
あかねが修行中に作った、野菜がワイルドに入ったカレー。『隠し味』である酢もついてきます。



「必殺技プレート」1590円
飛竜昇天破トマトソースパスタ・爆砕点穴チャーハン・八宝大華輪肉団子をワンプレートにのせたボリューム満点の一品。



「お好み焼き屋『うっちゃん』のお好み焼き」600円
右京からのメッセージつき。どんなメッセージかはそのときのお楽しみ!



「恋占いの桜餅パフェ」1190円
あかねが作った桜餅をのせた和風パフェ。



「早乙女玄馬の和風甘味プレート」1380円
綿菓子でできたパンダの玄馬にお湯をかけると、中からは元の姿の玄馬と和風甘味デザートが出現!






 
「Pちゃんの方向音痴パンケーキ」1290円
沖縄のサーターアンダギーと北海道の夕張メロンゼリーがセットに。
 


「シャンプーの大歓喜スムージー」890円
ピンクとブルーの色合いがかわいいスムージー。シャンプーファンにはオススメです!



「変身体質ラテ~あかねの動物クッキーつき~」790円
登場人物がランダムで提供されるラテ。あかねが調理実習で作った動物クッキーつき。






この他にもたくさんコラボメニューがあるのですが、とにかく作品愛がすごい! 見た目だけでなく細部までこだわったメニューが実現しました。これならファンも納得ですね。


■ここでしか買えないオリジナルグッズや、新発売グッズも!

『らんま1/2カフェ』のもう一つの楽しみはここでしか買えないオリジナルグッズです。

温度によって模様が変わるタオルや、新発売の猫飯店ラーメンどんぶりなど思わず欲しくなってしまうものばかり。



・「温感タオル」2300円
呪泉郷みたい!? お湯をかけると絵柄が変わります。


 
「猫飯店のラーメンどんぶり」ミニ1600円
大阪、名古屋では売ってなかった新商品! どんぶりの底には『大歓喜』の文字が。





カフェオリジナルグッズ以外にも、『らんま1/2』グッズが多数販売されています。オリジナルのスカジャンはなかなか高額ですが、とても人気なのだとか。『うる星やつら』や『犬夜叉』グッズなども購入可能です。るーみっくワールド一色の店内に大興奮間違いなし!










■カフェの外だってらんま一色

カフェの外もらんまでいっぱい。大勢のキャラが描かれたタペストリーや、らんまがあかねをお姫様抱っこしてかばった「ペンキ塗りたてベンチ」など、フォトジェニックな空間が広がっています。





まだまだはじまったばかりの『らんま1/2カフェ』。『らんま1/2』の世界にたっぷり浸りたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。まるで作品の中に入り込んだような店内で、登場人物の一人になったかのようにワクワクした気分で楽しめます。

取材/舟崎泉美(イベニア)

【らんま1/2 カフェ】

◆日時
2018年1月6日 (土)~2018年2月25日(日)
OPEN 10:00 / CLOSE 22:00
(フードL.O. 21:00 / ドリンクL.O.21:30)
※2月21日(水)は休業
【グッズショップ営業時間 10:00-21:00】

◆会場
THE GUEST cafe&diner(池袋パルコ 本館7F)
(東京都豊島区南池袋1丁目28−2)

























>さらに読む