facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

2月22日は「猫の日」! 猫イベントのレポート、ぜーんぶまとめました

これまでに取材した猫イベントを振り返り

「にゃー(2)、にゃー(2)、にゃー(2)」の語呂合わせから、2月22日は「猫の日」になっています。


サイトのロゴは猫だし、スタッフに猫好きも多いイベニア。これまでにいろいろな猫関連イベントを取材してきました。そこで、今回は過去のレポートから猫関連の記事をピックアップしてみましたよ。




記念すべき 第一回目の猫イベントレポート。台湾の猫写真家、その名も『猫夫人』の写真展です。

台湾の風景と猫の写真に癒されました。台湾のネコ事情や、猫夫人直伝のネコを撮影するコツなども紹介していますよ。







和菓子の老舗・虎屋による「ねこ」がテーマの展示イベント。ねこをモチーフにした和菓子のデザインや、日本全国のねこの郷土人形、ねこについての書籍などもありました。


白い毛にピンクが透ける、ねこの耳を象った和菓子「すませば」を購入。ネコの愛らしさが余すところなく表現されています。








大型のネコ科動物たちをテーマにしたイベント。現在大人気となっている話題のアニメ「けものフレンズ」にも登場する、 サーバルキャットなども登場。2015年に行われましたが、今もう一度やったらすごく話題になりそうです。



サーバルちゃん、かーわいー!(画像提供:多摩動物公園)  







猫のまちとも言われる吉祥寺で行われるイベント。ギャラリーやショップで猫をテーマにしたフェアや、猫カフェでの映画上映が行われました。本当にいろんなお店が参加しており、街をあげて行われていました。








猫をモチーフにした様々な作品や、手作りグッズが集まるイベント。生活を彩るキャラグッズから、愛猫と遊べるにゃんこ用アイテムまで魅力満載!




そして、日本最大級の猫写真展&物販展「ねこ休み展」。全国各地で開催され、毎回猫好きを悶絶させている恒例のイベントです。何度も取材をしているので、まとめてどうぞ!
























愛猫同伴OKという、斬新なイベント。いろんな猫ちゃんが会場にいて、あちこちから「にゃーにゃー」と声が聞こえる、素敵な空間でした。







人間が猫になりきって楽しむ、というイベント。猫たちの秘密の仮面舞踏会、といった雰囲気で面白かったです。来場しているお客さんも、猫がモチーフのドレスや着物で、とっても素敵でした。



かわいくて、ミステリアスで、魅力あふれる猫たち。いつも癒しをありがとう! これからもいろいろな猫イベントをご紹介していきますね。

もちろん、猫以外の生き物が主役の面白いイベントも、どんどん探していきますよー!

イベントライター・篠崎夏美


>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>猫クリエイターたちの作品が大集結のお祭り「ねこ休み展 2017 冬 本祭」

>猫の仮面をつけ、語尾は「ニャー」。猫になりきる「CAT面舞踏会」に行ってみた

>吉祥寺が猫だらけ! 日本最大級のネコイベント「吉祥寺ねこ祭り」はねこ好きの天国だった




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.