facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

女性が楽しめる『おしゃれ』なヌード「脱いでみた」。ヌード写真の概念が変わるかも。

ナチュラルから作り込んだアートな作品まで。作者が語る写真展&写真集の見どころとは?

「寝起き女子」でも知られるフォトグラファー花盛友里さんによる、女性が楽しめるヌード「脱いでみた」の初めての写真展が、渋谷・LE DECO(ギャラリー・ルデコ)で好評開催中。

会場では「脱いでみた」の初となる写真集も販売しています。初めて尽くしの写真展&写真集に込めた想いを、花盛さんに伺いました。
 





―― 展示作品は、これまで撮りためた写真のほかに新たに撮影されたのですか?
 
花盛さん
はい、今回Instagramでフルヌードを撮らせてくれるモデルさんを募集したんです。20歳以上の女性とだけ指定したら、30名ぐらいの応募があって先着9名の方に参加してもらいました。


 
―― 先着ということは、モデルを選んでいないのですか?
 
花盛さん
そうです。「誰でもキレイになれる」ってことを表現したかったので、あえて事前に写真を見ずに、撮影当日に「はじめましてー」って感じで。ひとり30~40分しか撮影時間がなかったので、ついた途端に持ってきた下着を見せてもらって、女子トークで場を和ませて(笑)。

年代は20代~40代前半ぐらいで、ほぼヌード撮影が初めての方でした。ムービーも撮影して、それもすごくよかったんです。会場のプロジェクターで流すので、ぜひご覧ください。
 


 
―― モデルのみなさん、初めてヌード写真を撮影した方には、とても見えないですね。「女性が楽しめるヌード」ということで、どんな点を一番に意識して撮影されたのでしょうか?
 
花盛さん
「いつもと違う自分」を引き出してあげたいということは、すごく意識してます。「めっちゃキレイに撮れたよ」ってモデルさんに見せて、喜んでもらえるのが一番うれしいですね。「これが、あたし?」って感動してほしい。

ナチュラルな女性って、ホンマにキレイなんです。だから、アザやシミも加工しないし、パンツやブラジャーの跡も消しません。男性向けのグラビアとかだと、全部キレイに消すんですよ。パンツの跡が残ってるAVは、ガチだって聞きました(笑)。
 




―― 写真展と写真集のタイトル「脱いでみた」の由来を教えてください。
 
花盛さん
最初に女性のヌードを撮ってブログに載せたときに、適当にタイトルを付けました。「脱いでみたって言ってみた」 みたいな感じで(笑)。でも、実は『NUIDEMITA』とローマ字にすると、なかに『NUDE』が隠れているんです。
 
―― どんなふうに写真展を楽しんでほしいですか?
 
花盛さん
時間のあるときに来てもらって、じっくり見てほしいです。私も毎日17時までは会場にいますので、良ければお茶でも飲みながらお話しましょう。土日のどこかで息子も連れてくるかもしれません。
 



 
―― すごくオシャレな空間に仕上がっている印象ですが、特にこだわったポイントはどこですか?
 
花盛さん
写真のレイアウトをランダムにしたくて、それが似合うような壁と壁が離れている会場をこだわって探しました。優しい光を使ったほっこり系の写真と、床や壁のカッコいいコンクリートとの対比が出るのもいいなと思って。

入口を入ってすぐ左に、17人のクリエイターさんとコラボした作品がバーッと展示してあって、すごくおもしろくなっているので、ぜひ見てほしいです。階段を上った2階は、大親友「ある」の作品を集めた部屋になってます。特別な想いがあって、あえて空間を分けて展示しました。





―― 写真集も販売されるそうですね。写真集に込めた想いを聞かせてください。
 
花盛さん
普通の冊子にしたくなくて、1枚1枚が独立していて額装できるタブロイド版にしました。女性のスタイリストさんとヘアメイクさんとコラボして作り込んだ「POP」、飾らないカラダを表現した「ナチュラル」、そして、大親友「ある」の作品集と、大きく3つのテーマに分かれています。

セメント袋に入れた形で販売していて、袋に押してあるスタンプも貼ってあるシールも手作り。紙の質感や文字の色、デザインにもこだわりました。とにかく買ってほしいです(笑)。
 




 
写真展と写真集の制作を同時に進行したため、「死ぬんちゃうかと思うぐらい大変だった(笑)」と語っていた花盛さん。その苦労の甲斐あって、とにかく居心地がいい魅力的な空間ができあがっていました。展示された作品は、どれも女性の飾らない美しさを感じずにはいられないものばかり。きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

取材/小林香織


  


 













>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>【猫】人気猫たちが集結「ねこ休み展 冬 2016」 有名にゃんこ写真家さんたちにインタビュー。

>もう次回が待ちどおしい! 日本初開催、 チンチラだらけの「ジャパンチンチラフェスティバル」が可愛すぎた♡

>給水所ならぬ“給チョコ所”で10万個のチョコレート食べ放題! 「チョコラン~チョコレートを愛する人のラン~」




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.