facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

給水所ならぬ“給チョコ所”で10万個のチョコレート食べ放題! 「チョコラン~チョコレートを愛する人のラン~」

チョコステーションでたくさんのチョコレートを食べちゃおう。新しいファンランの魅力を聞いてみた。


マラソンというと、辛くて苦しいイイメージがありますが、チョコレートを好きなだけ食べられる素敵なランイベントが開催されます。

 

高級なものから慣れ親しんだお菓子まで、バラエティに富んだチョコレートがなんと食べ放題。美味しいチョコ菓子を食べながら、楽しく走ることが目的です。走る距離もさまざまで、コスチューム自由! 甘いもの好き、仮装好き、楽しいことが好きな若者に人気があるのだとか。

人気の秘密をチョコラン運営事務局・上村洋介さんに聞きました。


■「チョコを愛する人のためのRun」はこうして生まれた。

―― なぜ「チョコレート」なのでしょうか? イベント開催の経緯を教えてください。
通常の競技系のマラソン大会ですと、男性が多くの参加割合を占めています。そこで新しい参加者層を獲得するために女性の参加を促進したいと考え、ほとんどの女性が好きであろうチョコレートを取りいれました。

また、多くの人にスポーツをするキッカケを掴んでもらいたいという願いもあります。普通のマラソン大会ではなく、チョコレートを組み合わせることで参加のハードルが下がればと思います。


■およそ50種類、10万個のチョコレートがランナーを待っている。

―― どんなチョコレートが食べられるのですか? 
オランダ、ギリシャ、カンボジアなど世界20か国のチョコや、お土産としても人気の原宿焼きショコラ、神戸の老舗菓子店のチョコレートなどが用意される予定です。昨年は野菜のチョコソース掛けなど変わったものもありました。詳しいメニューは現在検討中ですが、新規でメニューを追加していきます。
  

―― チョコレートはどのように選んでいるのでしょうか?
基本的に女性の意見を取り入れてリストアップを行います。そこから協賛社様や各企業様から提供・購入させていただいております。

―― 前回はどのくらのチョコレートを用意しましたか?また、ランナーのみなさんは平均どのくらいチョコレートを召し上がるのでしょうか?
合計50種類、10万個ほど準備しました。同じものを何個も食べる方もいるので、いちがいには難しいのですが、1人平均10種類、20個ぐらいになるでしょうか。



―― ランイベントではどんなチョコレートが人気ですか?
口どけがよく食べやすい、生チョコ系の一口サイズが人気です。またチョコランでは、ジョギング程度の速さで走りつつ、グループで写真を撮りながら競技に参加する方たちも多いです。そういった方たちはそれぞれ好きなチョコレートを食べていますね。

■「走る」「食べる」だけではない、チョコランの楽しみ方。

―― 以前の模様を見るとフォトスポットもあり、撮影している方が多いですね。どんな点を工夫していますか? 
前回まではステージ上がスポットだったので、今回はその他にも用意するかもしれません。またチョコラン以外のファンランでも、フォトスポットは高評価なので多く用意する予定です。



―― 今回はイベント前からインスタグラムでのキャンペーンを行うなど、より期待が高まる仕組みが作られていますね。
はい。近年ファンランはブームになり、多くの注目を集めています。2016年大会は開催4年目になるので、こういったマラソン大会もあることを知っていただきたいなと考え、キャンペーンを作っています。

―― 仮装も推奨されていますよね。毎回どのくらいの割合で仮装参加者がいますか? また、どんな仮装が人気ですか?
3~4割程度の人が仮装して参加しています。仮装としては、スイーツをイメージさせるパティシエの格好や、皆さんおそろいの仮装が多いです。

  

  


―― 参加者の男女比、年齢層などを教えてください。
7:3で女性が多いです。子供から50代、60代まで幅広い人に参加いただいておりますが、2016年大会はバブルランなどの影響で、女子大生など特に若い人たちが多く参加する見込みです。

―― イベントの雰囲気を教えてください。
チョコランのメインであるチョコレートを楽しみにしている参加者が多く、わくわく感がある雰囲気です。

―― どんな楽しみ方を提案したいですか?
チョコを食べていただくことはもちろん、写真を撮れるスポットも多くご準備しますのでイベントを丸ごと体感して、バレンタインデーに向けて色々楽しんでいただける一日を提供させていただきます。



―― 参加者へのメッセージ、PRなど。
チョコランに期待すること・してほしいことなどがありましたら、どしどしチョコランのSNS(FB・ツイッター・インスタグラム)にコメントお願いします! 皆さんがチョコレート尽くしの楽しいイベントとなるよう準備させていただきます。まだご参加を検討している方はぜひ一度参加してみてください。



イベントの写真を見ると誰もが笑顔であることに気づきます。みなさんチョコレートを手に幸せそう!私たちを笑顔にし、元気づけてくれる特別な食べ物、チョコレート。楽しく走りながら味わうチョコレートは、きっと格別な味わいでしょうね。

■イベント概要
チョコラン2016
・開催日 2016年1月23日 (土)
・会場 夢の島公園(東京都江東区夢の島)
詳細は公式サイトにて確認 http://www.sportsone.jp/choco/

【愛知】2016年1月31日 (日) 
庄内緑地(愛知県名古屋市)

【福岡】2016年2月6日 (土) 
国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市 東区大字西戸崎18-25)


取材/篠崎夏美
>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>【キノコまみれ】きのこ愛が爆発! きのこ好きのための、きのこ好きによる、きのこ祭り「フクオカきのこ大祭」

>ハメた総数2300枚! 文化の日にハメちゃいました。顔ハメ看板ニスト・塩谷朋之の『顔ハメ文化論』

>【ネタバレなし:感想・写真追加】「みんな脱ぎます!」 イケメンたちを生で感じる!? ドキドキ間違いなしの劇団Rexy『ロミオとジュリエットですが・・・』




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.