facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

猫好きクリエイターが集結! 建物2つがネコだらけに。猫好きが悶絶する猫だらけの「にゃんこ展5」

生活を彩るキャラグッズから、愛猫と遊べるにゃんこ用アイテムまで魅力満載!

今年で5回目となる、猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会「にゃんこ展5」がデザインフェスタギャラリー全館で1月12日(火)まで開催中。年々規模が拡大しているという同展は、一歩足を踏み入れた瞬間、「にゃんこワールド」に引き込まれます。展示アイテムは購入も可能です。



猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会「にゃんこ展5」
01.06[水]~01.12[火] / 東京都 / DESIGN FESTA GALLERY WEST&EAST 全スペース 


○どこもかしこも猫だらけ!クリエイターの猫愛が伝わる

若者でにぎわう原宿の竹下通りを抜け、徒歩5分ほどの位置にあるデザインフェスタギャラリー原宿。そこには、猫好きたちが泣いて喜ぶような“猫愛”にあふれた空間が広がっていました。

デザインフェスタ広報の井桁さんにお話を伺ったところ、「昨年開催された『にゃんこ展4』には、約3,500名の方にご来場いただきました。今年も個性あふれる魅力的なクリエイターさんが70組ほど出展しています。ギャラリー内で行う展示会で『猫』だけにテーマを絞ったものだと、日本一の規模ではないでしょうか」とのこと。

「三度の飯より猫が好き」という愛好家はもちろん、老若男女誰もが楽しめるイチオシの展示会です!



○愛らしいにゃんこグッズが所せましと並ぶ

にゃんこ展のなかで、もっとも種類が豊富だったのが、日常生活が楽しくなるようなかわいらしいキャラグッズ。お部屋のインテリアとして大活躍するイラストやカレンダー、カバンなどにつけて持ち歩けるキーホルダー、マグカップなど、その種類はさまざまです。





お正月の時期に合わせて、だるまモチーフや、神社をイメージしたものなど、おめでたいデザインのグッズも多数展示・販売されていました。






○ギャラリーがカフェに! 空間をまるごと演出した「さすらいねこカフェ」も

クリエイターさんのなかには、アイテムのみならず空間の演出にまで非常にこだわっている方も。『さがおうじ』さんはブースを丸ごと“カフェ”に変身させていました。「トレーに紙コップを乗せて、カフェに来た気分でお買い物を楽しんでください♪」とのこと。猫をかたどったクッキーは、ブースの横で運営しているカフェにて発売中。お土産としても大人気だそうです。








○いつでも一緒♪ にゃんこをモチーフにしたアクセサリーも多彩

女性の方にオススメなのが、猫モチーフのアクセサリー類。ブローチにピアス、ネックレスに指輪まで、幅広いアイテムが揃っていました。デザインもバラエティーに富んでいるので、コーディネイトに合わせてセレクトできますよ。愛すべきにゃんこを身にまとって、ルンルン気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか?







○お土産にぴったり! 愛猫ちゃんが喜ぶアイテムも勢ぞろい

猫好きクリエイターのみなさんは、やはり自らも猫を飼っている方が多いようです。自身の愛猫をモチーフにしたぬいぐるみやポストカード、さらに、にゃんこたちが楽しく遊べるグッズも多数! 

猫が匂いに反応してメロメロになるという「マタタビ」や「キャットニップ」が入った蹴りぐるみ、アイテムや、定番の猫じゃらし、オシャレスカーフ風首輪まで。愛するにゃんこへのお土産としても、にゃんこを飼っているお友達へのプレゼントとしても好評だそう。








○「好き」を追求して創られた猫アイテムは作者の個性が光る

出展されていたクリエイターさんたちは、みなさん猫が大好きな方ばかり! 作品にもその“猫愛”がたっぷりとにじみ出ていました。ひとくちに“猫”といっても、作者が異なるとまったく別の生き物に見えたりするから不思議。改めて猫がもつ魔性の魅力を感じた瞬間でした。

人気のアイテムは早々に売り切れてしまうようなので、お気に入りのにゃんこアイテムを確実にゲットしたい方は、お早めに訪れることをオススメします。また、連休中はにゃんこ同伴で在廊する作家さんもいるとか。本物のにゃんこに出会えたらラッキーですね。

日頃から猫を愛でる方にも、そうでもない方にも全力でオススメできる「にゃんこ展5」でした!

取材/小林香織


<出展作家 一覧>
・Hitomi Miyazaki ・Tachibana Nao ・Yosuke Awata ・霜月梨乃 ・Hossy☆
・さがおうじ ・まほめ ・匠
・猫贔屓 whochan
・cha.tsuchi & mi-capri & のこのこ & げんごろう
・Chocolate Brownie ・みんとぱーる工房 ・やまなかようこ ・Atelier168 ・こさび堂 ・羊堂 ・ブンコ
・フワコロ*クラフト 
・こだわりねこもの ちまじや ・バンナイリョウジ ・★まのや★
・赤目
・里枝
・えのきのこ
・おそらく ・さとるこ ・JIN ・箪笥 ・ちんぢゅう堂 ・デビ魔る ・トミ ・nakahiro ・ビーズ☆LIFE ・miho ・みやもと ・Rose Berry
・にしかわ かな
・ナカヤマ皐月
・アメイユウ
・カヅきん
・フルヤミサト
・すいかぞく
・菊月江
・青村ミサコ
・玉利容子
・岬
・革*jacobi
・宮本 ナル
・はしもともこ
・mingo
・mo=ka
・mao.
・kanoto
・空とぶアルマジロ商店 習志田真白
・NA's
・misa (Spice)
・まめまめ工房秘密基地
・クラゴンオヤカタ
・まん
・Pico.
・和猫路
・CHOCOKUMARON
・鈴木動物園前 ・すぎはらゆり
・とも。
・ZERO ・しろたえ
・可夜/IceCrack+
・ネコソダテ ・生駒ろれる ・ぽけっち ・辻の庵 ・洋chu和布
・にゃん奈 にゃん江 にゃん子
・しっぽや
・ちょこじろー
・伊藤彩恵子
・にわ ・saekinote
・995
・ぴかでり
・猫ぷらす
・waka.
・中澤しの
・raindrop
・asako
・ヘリオトロープ.
・愛茉
・やまざきじんこ
・キヨカズ
・陣 城太郎

(順不同)























































>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>吉祥寺が猫だらけ! 日本最大級のネコイベント「吉祥寺ねこ祭り」はねこ好きの天国だった。

>愛猫“同伴”OK。猫が出演、猫グッズ、猫写真心理テスト……。 猫好きさんが大集合した「お台場 猫フェス!」

>猫、ねこ、ネコだらけ!思わずニヤニヤな、都内最大規模のネコ写真展「ねこログ展」




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.