facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

ハメた総数2300枚! 文化の日にハメちゃいました。顔ハメ看板ニスト・塩谷朋之の『顔ハメ文化論』

ハメた数々の写真を見ながら、“文化的な”トーク。

みなさん、ハメてますか?
 
何をって? もちろん顔ですよ。
地方の観光地などで見かける、顔ハメ看板ですよ。

今日の主役は、今までにハメた総数2300枚の顔ハメ看板ニスト・塩谷朋之さん。



タモリ倶楽部にも出演し、8月には書籍「顔ハメ看板ハマり道」(自由国民社)を出版しました。

 

そんな塩谷さんがハメた数々の写真を見ながら、“文化的な”トークをするイベントがお台場・東京カルチャーカルチャーで行われました。


会場に着くと、さっそく顔ハメ看板が。47都道府県を旅してきたコンコスさんの顔ハメ看板を、塩谷さん自ら持ってこられたそうです。(しかも電車で!)
 


「みなさん自由に撮影してください」ということで、お客さんもハメていました。


                 
                       
本日の登壇者はコチラ。



カルチャーカルチャー・宮尾さん、都築響一さん、塩谷朋之さん、カルチャーカルチャー・テリー植田さん。(以下、一部敬称略)
             

今回は後半、広島で撮った新作も登場するとのこと。最初の写真はKonicaの顔出し看板。裸婦像風になれる仕様で、後ろを見てもかなり年季が入っており、味があります。





◇顔ハメはいつ、どこで始まった?

(都築)
一説によると、顔ハメ看板が始まったのはアメリカで、19世紀終わりぐらい。でも誰が日本に輸入したのかは分からない。最初は広告とか「にぎやかし」で、いまで言うコスプレに近い。昔は顔出し看板と言ってましたよね。
 
(宮尾)
どうやって撮影してるんですか?

(塩谷)
基本、三脚で撮っています。カメラと三脚は毎日持ち歩いています。会社にも持っていきます。人に撮ってもらうと、ダメな写真の場合が多いんですよ。あと、誰かに撮ってもらおうと思って延々待っても、誰も来ない場合もあるので。
 
(テリー)
顔ハメ看板って、減ってるんじゃないんですか?

(都築)
看板の製作費も下がっていて、簡単に作れるから数は増えてる。昔は職人さんが作って、十数万円かかっていたけど、いまは1~2万円程度で作れちゃうから。
 
千葉県南房総にて。白浜の海女さんモチーフの看板。


(塩谷)
昔これと同じポスターがあって、それをまねて作っているようです。もともと胸が透けている写真なので、隠しています。
 
                      
なぜいつも無表情なのか? という質問に対して、明快な答えが。

(塩谷)
みんな変顔をするけど、あくまで看板がメインなので。ヒゲもはやさないようにしています。

 
本に載せられなかった1枚。理由は……説明するまでもないでしょう。某有名すぎるキャラクターの看板。

               
(宮尾)
看板はどうやって探しているんですか?

(塩谷)
最近は人に教えてもらうことが多いですね。あとはインスタグラムやtwitterで検索することが多いです。
   
(都築) 
「#顔ハメ」というハッシュタグをつける人がいるが、なんでつけるのか? 気持ちが分からない(笑)

(塩谷)
「#顔ハメ」で検索している人は、地球上で3人くらいじゃないですかね? でも、場所は書かない人が多い。場所が分からないのが一番困ります。

 
ホリプロさんの本社にあった顔ハメ看板。 『アッコの宇宙大戦争』。


(都築)
なんとなく昭和っぽいものだけじゃなく、最近の綺麗な看板もハメるよね?

(塩谷)
物理的に無理なところ以外は必ずハメますよ。
                    
 
こんなにハメて、奥さんの理解は得られているのでしょうか?

(塩谷)
嫁いわく、「こんなにハマるとは思ってなかった」とのこと(苦笑) でも、タモリ倶楽部は大好きなので、ついに出たかと喜んでいました。結婚する前も顔ハメはしていましたよ。相手の意見も取り入れつつデートを企画していたんですが、やはり気づかれていました。後で言われましたよ、「あれ、デートじゃなかった」、と(笑)

 
仙台の居酒屋。メニューを貼り過ぎて何だか分りませんが、よく見ると漁師だそう。


(塩谷)
これは出張のときに撮った1枚。実はスーツ姿で、上司がシャッターを押しています。
                  

学芸大学駅のマクドナルド。




(塩谷)
お客さんが普通に並んでいたので、非常に撮りにくい状況でした。裏から見ると……手作り感満載です。
             
                       
タワーレコードにて。「犬に、なれます。」


(塩谷)
犬の看板はなぜか海外の方のリアクションが多かったですね。

(宮尾)
海外からも?

(塩谷)
はい、前に海外の新聞にも載ったことがあるので。
              

渋谷の居酒屋にて。 トイレで、用を足しながら顔を出す形です。

                 

ハメる位置が低い場合はどんな姿勢で? との質問に対し、おもむろにポーズをとる塩谷さん。腰から上を曲げるのがポイントのようです。
              
 

◇客席には「伊勢うどん大使」の石原壮一郎さんが。

ここでしばし休憩。会場には、なぜか伊勢うどんの顔ハメ看板も。なんと、「大人力検定」や「伊勢うどん大使」としても知られるコラムニスト・石原壮一郎さんの自作看板だそうです。てっきり登壇されるのかと思っていましたが、普通にお客さんとして来られていました。

イラスト代をのぞき、製作費は6000円だそうです。裏にはちゃんと、持ち手や吊り下げるヒモがついており、顔ハメしやすい構造となっていました。さすがです!




                

◇第2部はよりディープに。奥様との2ショット顔ハメも。

これはゆるキャラに無理やりハメたもの。穴のサイズも位置も合っていないですね。


(塩谷)
そもそも、ゆるキャラの顔に「顔ハメ」するのは無理がありますよね。
               
 
宝塚のコンサートにて。男役とダンスする娘役になれます。


(塩谷)
コンサート会場はめちゃくちゃ混むので、コンサート中(開演中)に行くことにしています。三脚で撮ってるとプロのカメラマンじゃないかと思われて、声をかけられることが多いですね。


元ジュディアンドマリー、YUKIさんのコンサートにて。

(塩谷)ファンが多くて、1枚撮るのに40分待ちました。
             
           
ハワイの中心部にて。本物のサーフボードに色を塗って、とうもろこしを模しています。横にいるのは奥様です。

 
(塩谷)
多めにボーナスが出たのでハワイに行きました。この時は結局20枚くらいハマって、嫁に「何しにハワイに来たのか分からない」と言われました。機嫌は悪かったですね。でもハマらないとは言われたことはないです。そういう意味では、いい嫁ですね。(ここで会場から拍手)

(都築)
やっぱり、くだらない事を成し遂げている人は、必ずいい奥さんがついているもんですよ。

(塩谷)
嫁はちょっと、「顔ハメ御殿が建つかも」と思っているみたいです。
 

セクシー女性&マッチョ男性のハイサワーの看板。 

(都築)
2枚撮って合成して、どっちも塩谷さんにするってのもアリじゃない?
                 
 
沼津にて、ほぼ捨てられていた顔ハメ。




(塩谷)
観光協会の方に「ハメたいんですが」と言ったら、出してくれました。その街を愛している人に当たると、うまくいきます。

 
顔ハメ看板を見つけるコツは? 

(塩谷)
常に「穴があいているかも」と思って見ていないと、気がつかないですよ。普通の人は。

(都築)
雑草だと思うから雑草なんですよ。でも学名が分かると、いっぱい見えてくる。雑草という草は無い、と昭和天皇もおっしゃってましたから。
 

◇どこからが「顔ハメ」なのか?

最近、顔ハメ業界をにぎわしている問題作です。インスタグラム風の枠のみ。


(塩谷)
これの何が面白いのか? と。これはハマッてません。

(都築)
これはダメだよ。ナメてるね。


しかし、デザインはインスタグラムでも、きちんと顔をハメられるパターンも。            

 
(塩谷)
でも、コレだと顔ハメなんです。これで一旦「すみわけ」ができたんですが、オクトーバーフェストにこんなのが……。

フレームの中に顔ハメがある!


(テリー)
これは問題ですね。

(塩谷)
これはギリ、顔ハメだなと思ってハメました。
 

スタンプラリーで。

(塩谷)
同じような形なので、ちょっと飽きてきますけどね。でもコンプリートはしたいな、と。
               
 
宮島水族館にて。親子でニホンザリガニに!


(塩谷)
嫁に撮ってもらいました。子どもが1歳3か月なんですが、最近は自分からハマるようになりましたね(笑) ……で、どっかでみたことがあるな、と思ったら、新三郷のIKEAにコレが(笑)

全く同じ構図で、こちらもザリガニ!

 
(塩谷)
広島でどうしても撮りたかった写真があったんです。が、そのとき嫁が体調悪かったので、「やめようか」と言ったら、嫁が「ここで私のせいでハマらなかったら、一生言われるから、ハマれ」と(笑)本当に超へんぴなところで。郷土資料館ですが、私設なんです。
             

(塩谷)
これが広島で本当にハマりたかった1枚。捨てられてだいぶ経っていたんですが、ひっぱり出してきて撮りました。

                  
 
◇最後にまとめ。半ばむりやり「文化論」へ。

(都築)
明らかに変わった趣味で、尊敬もされないけど、嫌がられない。顔ハメは人をやさしくさせるよね。

(塩谷)
そうですね。わりと受け入れられる、一種のコミュニケーションツールだな、と。

(都築)
なんとなく周りをハッピーにさせるよね。ハメた人みんなをバカに見せる、不思議な装置。

(塩谷)
もし顔ハメ看板を見つけたら、twitterやFacebookで教えてください。場所のハッシュタグをつけるのを忘れずに!
 
終演後、伊勢うどんの顔ハメもバッチリ撮影されていました。


 
顔ハメ看板を手に持ち、帰途につく塩谷さん。となりにいるのは奥様です。これからも仲良く、顔ハメ道を走り続けてくださいね!
                    


取材/村中貴士



>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>お雑煮は正月だけじゃない! 日本人のDNAレベルに刻まれた、究極のローカルフード・雑煮を食べつくす。「ご当地雑煮祭 2015秋」

>このあとどうなるの!? 続きが気になる“書き出しだけ”の小説。 「第3回書き出し小説大賞授賞式&表彰式」

>ローソン黄金チキン食べ尽くし! クリスマスパーティー in お台場




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.