facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

金閣寺が万華鏡に!? 光と鏡が生み出す美しき世界。「万華鏡小宇宙~鏡の中の美の世界~」

世界が驚いた万華鏡作品展。

山見浩司個展 「万華鏡小宇宙~鏡の中の美の世界~」
11.12[木]~11.24[火] / 東京都 / GALLERY リトルハイ



中野・GALLERY リトルハイで、日本の万華鏡界の第一人者である山見浩司氏の万華鏡作品展示イベントが行われます。

内部の美しさだけでなく、形そのものも美しい山見氏の万華鏡は、海外でも高い評価を受けています。今回の個展について、GALLERY リトルハイ代表の小高さんにお話を聞きました。


◆開催の経緯を教えてください

かなり以前になりますが、山見さんの作品を観る機会がありました。初めてその作品の数々を観た瞬間、あまりの美しさに自分の中の万華鏡の概念が変わりました。

それ以来、私自身山見さんの作品の大ファンになり、たくさんの方たちに万華鏡の美の素晴らしさを伝えたいと思いました。そこで、昨年ギャラリーのオープンとともに山見さんに企画個展のオファーをさせていただき、今回ようやく個展が実現することになりました。



◆約20点ほど出展されるそうですが、全て万華鏡作品なのでしょうか?

全て万華鏡の作品になります。 今回の個展では一部の作品を除き、どの作品も購入していただくことができます。気楽に買って楽しんでいただける作品から、一生の宝物にしていただける作品まで様々な作品を展示しております。

 

◆見どころ、おススメポイントなどを教えてください。 

バラエティに富んだ様々な万華鏡作品を実際に観て楽しんでいただけます。
外観を観た瞬間に「エッ?これが万華鏡!?」というような驚きの作品、宝石箱のように美しい外観の作品、有田焼とコラボしている作品、覗いた風景がそのまま万華鏡になってしまう作品等、そのどれもが大変美しい驚きの映像を楽しんでいただけると思います。


◆個人的にお気に入りの作品はありますか?

今回特別展示になるのですが、金色のガラスがとても美しい「金閣寺」です。内部の映像もとても不思議で本当に美しい作品です。





◆最後に一言お願いします

万華鏡の映像は二度と同じものは見ることのできない、一期一会の美の世界です。今回の個展で、ぜひその美しい「瞬間の美」を数多く楽しんでいただければありがたいです。


<開催日時>
2015年11月12日(木)~11月24日(火)
12:00~19:00(最終日17:00まで)
入場無料 水曜休廊

中野・GALLERY リトルハイ 
(東京都中野区中野5−52−15 ブロードウェイセンター 4F 464-2号)  


思わず「これも万華鏡!?」と驚くこと間違いなしの山見さんの作品たち。万華鏡の内部の美しさもさることながら、その外観も非常に素晴らしいのが特徴です。

光と鏡が生み出す美しき小宇宙に魅了されましょう。

取材/篠崎夏美
>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>日本一接客のいいお化け屋敷!? 「オバケン」のホラープランナーに聞く、ホラーの楽しみ方。

>『制服至上』 可愛いだけじゃない、こだわりの制服美少女たち。日本初個展の作者にインタビュー!

>金魚が一番魅力的に見える見方、知ってる? 『深堀隆介個展  金魚は上見で。』




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.