facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

この秋は、アートな“ちょいワル”に会いに行こう! 「悪(ワル)の美術 アートもちょっとワルが魅力的」

不気味、怖い……。でも気になる『悪(ワル)』が主役。担当者に悪(ワル)の魅力を聞いてみた。


  “悪(ワル)”をテーマにしたイベント「悪(ワル)の美術 アートもちょっとワルが魅力的」が大塚国際美術館で開催される。

神話や聖書に登場する悪役、魔女や悪魔などが描かれた不気味な作品から“悪(ワル)”な背景が隠された作品まで、好奇心を刺激する魅力的な絵画を取り上げる。ギャラリートークやミステリーラリー、ハロウィン限定イベントなど、アートを楽しみながら魅力的な“悪(ワル)”と出会える内容を展開していく。
 



大塚国際美術館 学芸部 広報担当 山側千紘さんにお話を聞いた。
 
■開催の経緯を教えてください。なぜ“悪”をテーマにしたのでしょうか?

2015年上期(4 月~9 月)は“愛(いやし)”をテーマに、うっとりするイケメンや美女、愛らしい動物や美しい風景など、名画の持つ癒しのパワーに包まれていただこうという趣旨のイベントを開催しました。
 
一方、下半期はまた違った名画の魅力を知っていただこうと、対照的な“悪(ワル)”をテーマにしたイベントをこの度開催する運びとなりました。

 
■“悪”の魅力はどんなところだとお考えですか?

古くより伝わる説話から現代のマンガやドラマに至るまで、多くの物語に欠かせない存在の悪役ですが、悪役が魅力的であればあるほど物語は盛り上がり、また人々の心を惹きつけます。

また“悪”という仮面の奥に見え隠れする“正義”や“優しさ”といったギャップも魅力を感じる要因のひとつだと思います。

 
■関連イベントなども含めると、何点ほどの“悪の美術”が紹介される予定ですか?

たくさんありますが、週末ギャラリートークでは8~10点を紹介します。
 

■紹介する作品はどのように決めたのでしょうか?

館内にある 1000 点を超える作品の中から、神話や聖書の中の悪役、魔女や悪魔が描かれた不気味な作品や悪(ワル)な背景が隠された作品をピックアップしました。


テーマ展示 運命の女
 
■開催にあたり、大変だったことや印象に残っていることはありますか?

悪(ワル)と聞いてお客様がイメージするもの、そして想像を超えるものを、どのようにお届けし楽しんでいただくことができるのかを考えることが大変でした。
 
 
 
<関連イベントについて>

○週末ギャラリートーク「絵画の中の悪役たち」 

【日程】毎週 金・土・日曜日
【時間】14:00から(約40分)
【定員】30名(事前予約可)
【参加費】無料

■どんな作品が紹介される予定ですか?

ギリシャ神話に登場する美貌の魔女キルケを描いた「海に毒を流すキルケ」や、1 枚の絵に120余りのことわざや格言が含まれる悪魔がいっぱい描かれたブリューゲル作「ネーデルランドのことわざ」などです。

絵画の中で重要な役割をする悪役や、妖しく誘惑する悪魔や魔女、憎めないちょこっとワルなキャラクターが描かれた作品をご案内します。

 
○完全予約制  秋の夕暮れに怖悪(コワル)いツアー

【日程】11月22日(日) 1回目15:00~ 2回目 15:30(いずれも約1時間)
【定員】各50名(完全予約制)
【参加費】入館料+300円(限定お菓子とスープ付)
セブンチケットにて前売り券販売中)セブンコード 041-309
小中高生 820 円/大学生 2400 円/一般 3400 円(入館料+ツアー参加費込)


実は昨年末、「怖い絵ツアー」に参加させていただきました。案内の方の説明が興味深く、とても面白かったです! 

どんな作品が紹介される予定ですか?

ゴヤ「わが子を食らうサトゥルヌス」やレンブラント「トゥルプ博士の解剖学講義」などご紹介します。


限定おかしとスープはどんなものか、少しだけ教えてもらえますか?

昔、悪魔の食べ物だと言われたジャガイモのスープと、「ワルの饅頭3兄弟」と名付けたお菓子をツアー終了後、レストランでお召し上がりいただきます。


怖悪いツアーイメージ
 
 
□ハロウィン in ミュージアム 

2日間限定の仮装美術館。美術館のスタッフが絵画の主人公に変身する。テーマは「アート」。仮装して来館するとお菓子がもらえる!(両日先着30名)。
他にも館内に魔女が登場したり、名画に登場する人物にヘンシンできる。
【日程】10月24日(土)、25日(日) 


■衣装はかなり完成度が高いですが、スタッフさんの手作りですか?
製作期間はどれくらいかかったのでしょうか?

帽子や小物はスタッフの手作りです。約3時間で完成しました。


ハロウィン仮装 マネ「笛を吹く少年」
 

■その他にはどんなキャラクターが登場予定でしょうか?

ベルリンギエーリ「聖フランチェスコとその生涯」に描かれている聖フランチェスコや、ムリーリョ「無原罪の御宿り」に描かれている聖母マリア、「海に毒を流すキルケ」のキルケなどが登場する予定です。



ハロウィン仮装  ムリーリョ「無原罪の御宿り」


ハロウィン仮装 ウォーターハウス「海に毒を流すキルケ」

 
■誰が、どのキャラクターになる、というのはどう決めるのですか?

希望制です。各自展示作品の中から自分が仮装したい作品を選び、自主的に製作しています。

 
■イベント全体としての見どころ、おススメポイントを教えてください。

イベント期間限定のランチやデザート、ミュージアムグッズもおすすめです。1階レストランに登場する悪(ワル)のランチは、悪魔風と呼ばれるフランス料理を再現しました。

粒マスタードとパン粉を塗りじっくりオーブンで焼きあげた鶏肉に、ジャーマンポテトとサワークリームを添えることで辛さを優しく包みこんだ、優しさがちょっと隠れたワルいランチです。
 

悪(ワル)のランチ 1,000円 (1階レストランガーデン)


悪(ワル)のデザート デビルパンケーキ 800円 (地下2階 カフェ・ド・ジヴェルニー)
 
地下3階ミュージアムショップでは、ムンクやボスなど家に帰ってもアートを楽しめるミステリアスなグッズを数多く取り揃えています。
 



■最後に一言お願いします。

「ワル」という切り口で絵画の魅力や意外な一面、描かれた歴史などを知ることができるイベントです。 ランチやスイーツ、ミュージアムグッズなど、様々な面でも“悪”を楽しんでください。ぜひこの秋・冬は大塚国際美術館で魅力的な“悪(ワル)”と出会いませんか?


取材/篠崎夏美



<開催日時>
2015年10月01日(木) ~ 2016年03月31日(木)
9:30 ~17:00(入館は16:00まで)
※月曜日休館(祝日の場合開館、翌日休館)
※2016年1/4~8、2/18~22は連続休館・10/12(月)、11/23(月)、1/11(月)、3/21(月)は祝日の為開館(翌日休館)・11/2(月)は開館(翌日11/3も開館)

>さらに読む

Link 関連・その他のニュースリンク

>不二家のキャラクター「ペコちゃん」だらけの展覧会。見たことがないペコちゃんにも会える「ペコちゃん展」開催。

>無限大のかわいさ『水中ニーソ』が、“女の子×女の子”でさらに倍増!「水中ニーソキューブ展」で涼しさとキュートさを堪能♡

>“SM玉入れ”、“ちゅな引き”!? ちょっとエッチでおバカな競技を集めた運動会「珍動会」主催者を直撃!




イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.