面白いイベント情報を求めてイベニア

| レポート&ニュース |



SHARE

facebook

Twitter

“食べた~い欲求”にまみれる!あなたの食欲をそそるのはどれ?おいしいだけじゃない、目と舌で楽しむアート「食欲展」

アイコン食べながら、飲みながら鑑賞OK。

2014/12/26(公開:2014/12/26)
今、横浜・野毛にあるカフェギャラリー「artmania cafe gallery yokohama(アートマニアカフェギャラリーヨコハマ)」が、「欲」にまみれているらしい。

その欲とは、何かを食べたいと思う欲求……、そう「食欲」だ。


食欲展ⅱ‐どのように欲求を満たすのか‐

12.21[日]~12.27[土] / 神奈川県 / artmaniacafegalleryyokohama





●リラックスした気分で楽しめるアート空間
 


「artmania cafe gallery yokohama」は、2010年10月にオープンしたカフェギャラリー。アートマニアはartとmaniacを組み合わせた造語で、「アートをこよなく愛する人々」という意味。横浜を活動拠点として、アートイベントを主催するイベントオーガナイズ集団「artmania(アートマニア)」が運営しており、年間を通して現代美術、イラストレーション、ファッション、映像などさまざまなジャンルの作品を展示紹介している。
 
「ホームパーティーに行ったら、たまたまアート作品が飾ってあった。そんなふうにリラックスして作品を楽しんでほしいと思っているんです。『皆さんの色に染められる、なんでもあり』なカフェギャラリーですよ」と話すのはアートマニア代表、富田俊恵さん。
 
「アート」と言われると敷居が高く、難しそうなものだと考えてしまいがち……。でも、富田さんの言葉通りここではそんな心配は無用だ。築約40年の古い家屋を生かして改装したという3階建ての建物のギャラリーは、まるで友人の家に遊びに来たような気軽さを感じさせてくれる。アート初心者の筆者でも、気負うことなくフラッと立ち寄ることができる空間だ。

 
●食欲をそそったり、減退させたり……!? おいしいだけじゃない作品たち



というわけで、現在アートマニアで絶賛開催中の「食欲展ⅱ-どのように欲求を満たすのか」にフラリと立ち寄ってみることに。この食欲展は今年で2回目。なんでも、「クリスマスや忘年会など何かと宴会が多い年末だから、『食べ物』というテーマがちょうどいいのでは?」なんて話から企画がはじまったそう。
 
名前からして、おいしそうなもの、かわいいスイーツデコなど食欲をそそるような作品が展示されているのかな? なんて思ったら大間違い!!
 

 
「食は、生きるための糧でもあり、欲求をみたしてくれる快楽でもありますよね。今回の展示では、『おいしそう』とか、『食べてみたい』で終わらない、食欲をテーマに人間の生きる姿が見えるような作品たちが集まりました」と、富田さんが言うだけあって、作品はおいしそうなものから、ややびっくりするものまでさまざまなのだ。
 

たとえばこちらの作品。遠目に見ると「おいしそうなケーキでクリスマスっぽ~い♪」と思うが、近づいてみると……
 

デコレーションされたドクロだった!!写真のチーズケーキ以外にも、チョコレートケーキやモンブラン、ショートケーキが並び、なんともポップ。ドクロケーキの作家は成谷光加(みか)さん。

 

「生き物の命を頂いて、自分の命を繋いでいる」という気持ちを作品に込めたという成田さん。命を頂いたことに感謝して涙する作品も。
 
 
 
ほかにも、グルーバルな視点で作品を描く、なかむらともえさんや、

 


あらゆる角度からシャッターを切る写真家のHODAさん、

 

頭にかぶったナポリタンを食べてる……
 
何でも頭にかぶってしまう「かぶりっ子」というキャラクターと食べ物を組み合わせ、食べ物が髪型に見えるなんともかわいらしい作品を描く、おがっぱさん
 
 



キュートな少年の瞳に映るのはスイーツ!
 
人の成長をテーマとした作品を描く、あづちひろふみさん、
 

 
「これは食欲をそがれるのでは・・・?」 

目を引くのはmarukomexy(まるこめくしぃ)さんの「吐瀉(としゃ)少女」という作品など、本当に幅広い。
 




 
ちなみに、「吐瀉少女」の少女が吐いているものは、よ~く見ると言葉。「馬鹿ばっかり」「死ね」など重たいものから、ここでは書けない卑猥な言葉まで、少女たちは吐いていた。

 
富田さんいわく、男性に比べ女性の方がドロッとした、食欲の欲望部分を表現した作品が多いのだそう。見た目とは裏腹に、ずるかったり、こわかったりする女性の怖い部分が作品に込められているのかもしれない。


 
●作品鑑賞は食べながらでも、飲みながらでもOK!オリジナルカレーの販売も
 

12月20日のメニュー。メニューは日替わり
 
展示会というと飲食禁止のイメージがあるが、食欲展はカレーやアルコールを販売しており、どこでも自由に作品を楽しみながら食べて飲んでOK。

夫婦でカレーユニットとして活動する「KAЯe→?」の二人がカレーを中心とした日替わりメニューを、21、23、24、27日の4日間提供する。
 

夫婦で活動するカレーユニット「KAЯe→?」
 
「KAЯe→?」のご主人(写真左)はかなりの凝り性らしく、23日と24日には"大人のあーとめいにあ 婆bar KAЯe→?"で、「ウイスキー3種お試し」(1,500円)なんてメニューも予定しているらしい。
 
 
食べ物の好みと同じように、作品の好みも十人十色。この冬は、食欲に関するアートを見て、あなたの食欲をそそる1枚を見つけてみては?
 

2014.12.21 文・写真 田村里佳

>さらに読む