facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

オープン前から話題殺到!注目の‘ふなっしーカフェ’マスコミ内覧会に行ってみた。『ふなっしーのFUNAcafe』

ふなっしーって、やっぱりすごいのかもしれない。



正直に言います。

ふなっしー、そこまで興味ありませんでした。


非公認とか、動きがすごいとか、様々な発言とか「何かちょっと違うな」とは思ってましたが、数多いる‘ゆるキャラ’のひとつ(1体?)という認識でした。

なので、今回渋谷パルコで‘ふなっしーカフェ’をやると聞いた時も「えー!?キキ&ララ、マイメロディと来てたのに、次はふなっしー!?可愛くないじゃん!!」というのが素直な感想でした。

しかも、開催前からお店には問い合わせが殺到していたそうです。「なぜそこまでふなっしーで盛り上がるのか理解しかねる」とふなっしー好きの友人に伝えたところ、彼女はこう言い放ちました。

『何言ってんの? ふなっしーだから、じゃん』


(C)ふなっしー


09.02[火]~09.30[火] / 東京都 / THE GUEST cafe & diner (渋谷パルコ パート1・7F)


様々なエンタテインメントコンテンツとのコラボレーションカフェを展開するTHE GUEST cafe & diner。コラボカフェ第三弾は船橋市非公認のご当地キャラ・ふなっしー。

今回のイベントでは、絵本「ふなっしーのおはなっしー(パルコ出版)」に登場するふなカフェ(FUNAcaf)eが、リアルな店舗として期間限定オープン。記念撮影が出来るフォトコーナー、キモカワイイ(!?)オリジナルメニュー、様々な限定グッズもそろう。
 

    
いつの間に絵本なんて出してたんだ・・・。抜け目のない奴め。カワイイエプロンをつけて一生懸命働いているようだが、コーヒーが‘ブシャー!!’になってるよ。

前出のふなっしー好きの友人に、ふなっしーのどこがいいのか聞いてみた。

○くだらないところ
そこ!? ‘好きなところ’として挙げるべき理由なのか悩むところだが、そのくだらなさ・脱力加減が癒しなのだろう。

○頭の回転が速いところ、機転が利くところ
対子供、対大人、シュチュエーションに合わせたコメントが出来るのだそうだ。確かにただ暴れて奇声を上げているだけではなく、謙虚な姿勢を見せたり、真面目な発言をしたりする点には好感が持てる。

○人と違ってもいい、と思わせてくれるところ
彼女がふなっしーにハマったきっかけは『ふなのみくす』というDVDだったそう。明らかにふざけたタイトル(※注)で、彼女自身も最初は馬鹿にしていたそうだが‘人生適当でOK’、‘ 自分の道を進め’というメッセージに非常に感銘を受け、次第にのめりこんでいったのだという。

※注・・・後で調べたところ、ふなっしーが船橋をPR→日本全国から船橋に人が来る→景気回復、という崇高な目的があったらしい。ごめんよ、ふなっしー。そして、Amazonのカスタマーレビュー評価が非常に高くて、予告編を見たりしているうちに、私もだんだん欲しくなってきてしまった・・・。

   
ふなっしーのトレードマーク、ヘタとリボン(返り血 、とまっている蛾 という説も)をつけて一緒に写真撮影出来るコーナー。

    
ふなっしーの絵本の世界を再現した内装。モニターでは絵本のストーリーの一部を見ることが出来る。

    

メニューも、コースターもふなっしー。
 

JAPAN EXPOに参加した際、フランスで撮影した写真も飾られている。


そこまでやるか!? こだわりまくりなコラボメニュー

THE GUEST cafe & dineのコラボカフェは、毎回そのコラボメニューがすごい。ただ「はいはい、キャラクターついてればいいでしょ」という感じではなく、見た目、コンセプトなど非常にこだわっている。今回のFUNA Cafeもすごかった。

<前回のコラボメニューについてはこちらを参照>
キキ&ララカフェ レポート
マイメロディカフェ コラボメニュー写真特集

   
左)【左から】ふなっしースムージー 、たっぷり梨汁ブシャーソーダ
右)【左から】ふなっしーラテ 〜梨の妖精添え〜、ふなっしーTEA(HOTorICE)

   
左)汁なっしー担々麺 〜坦々スープ添え〜 
右)なっしーゴレン  

「船橋って坦々麺が名物だっけ?」と思ったが、特に関連はないらしい。『汁なっしー』というダジャレを使いたいがためのメニューと見た。そして‘汁なっしー’というメニュー名にも関わらず、マグカップに入ったスープが添えられている。スープをブシャーとかければ普通の坦々麺。汁なし、とは何だったのか・・・?学的な思考の深淵をしばし彷徨う。

   
左)ふなっしーバーガー  かぶりつくのに勇気が要りそう
右)FUNAcafeプレート 手書きの「ヒャッハー」がステキ

ふなっしーと言えば、ちょっとイッちゃってる どこを見ているか分からない目が特徴だが、‘あの目’がリアルに表現されている。ただ海苔を切ってのせるだけではすぐフニャフニャになってしまう。だが、裏にご飯粒で作ったノリのようなものを塗ることで、それを防いでいる(もちろん食べられる)

パルコエンタテインメント事業部・手塚さんによると、当初は全てのメニューに同じ‘目’を使う予定だったが、メニューによってサイズが違うため断念。それぞれのメニューごとに最適な‘目’を作成した。

また、黒目部分の表現や、全体的なバランスなど何度も作り直したそうだ。メニューを味わう際にはぜひ‘目’にも注目していただきたい。
 
   
左)ヒャッハープリンパフェ   あの震えを忠実に再現(?)した一品。ぜひ器を揺らしてみて欲しい。
右)大好物デザートプレート  ふなっしーが大好きな、桃と梨を使ったデザートプレート。

   
左)FUNAcafe名物 梨ケーキ  絵本にも登場した、”あの”梨ケーキ!
右)なんだ・・・これ・・・!?透明なドームカバーの中には、白い煙がもくもくと立ち込めている。

   
カバーを開けると煙が流れ出し、徐々に姿を現したのは・・・


イリュージョンムース 〜梨汁添え〜
 
お皿に横たわるふなっしー。なんとも言えない表情である。背中側も凝っているので要チャック、いや、チェック。


あの‘有名ふなっしーファン’も大喜び♪超充実のグッズ売り場

併設されたショップにはふなっしーのオフィシャルグッズがたくさん。さらに、ここでしか買えないふなっしーのFUNAcafe限定グッズが30種類も!!気合入り過ぎー。もしかすると、日本で一番ふなっしーグッズがそろっているショップかも!?

   
ショーケースにずらっと並んでいるのはアイシングクッキー。めちゃくちゃデカい!そして良く見るとちょっとずつポーズが違う。 全部で10種類もあるらしい。


黄色と水色の空間・・・

   
WEB限定発売のふなっしーBIGビーズクッション。 「・・・優しくして欲しいなっしー」

本来はWEBでしか買えないが、抱き心地をチェックしてみた。大人がやっと抱えられるくらいの大きさ!むぎゅ~っとすると、とっても癒される。

   
グッズ売り場で、次から次へ、ふなっしーグッズをカゴに入れる美女を発見。

実は内覧会受付時から気になっていたのだ。その美貌もさることながら、ふなっしーイエローのファッションに、ヘアピンまでふなっしー、ネイルもふなっしー!!(ふなっしーネイルはネイリストさんの手描きとのこと)

これはただものではない・・・。


この可愛らしさ、ふなっしーとはまた違った‘梨の妖精’っぽい!?

日本テレビ系『行列のできる法律相談所』 にも出演されている、大渕愛子弁護士ではないか!可愛すぎる弁護士、そして無類のふなっしーファンとしても有名だ。 自宅にはおよそ1000個のふなっしーグッズがあるそうだが、「迷う~♡」と言いながらも、どんどんふなっしーグッズをお買い上げ。

愛子先生にもふなっしーの魅力を聞いてみた。きっかけは番組で共演したことだったそう。自由奔放に動き回る姿に衝撃を受け、動画などを見ているうちに大好きになっていったとか。周りと違っても良いんだ、と思うと勇気づけられる、と笑顔で答えてくれた。

あれ、これって友人も言っていたような・・・?自分は自分で良い、ありのままで良い。そう思わせてくれることが、ふなっしーが大人からも愛される理由のひとつかもしれない。開店前にも関わらずこのカフェがこれだけ話題になっているのは、ふなっしーがいかに多くの人から愛されているかを証明している。

やはり、『ふなっしーだから』なのだ。




2014.09.03 文・写真 篠崎夏美
>さらに読む


イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.