facebook twitter LINE はてなブックマーク google+

レポート&ニュース

最近とにかく‘脱出’したがってる人が多い!「脱出ゲーム」特集

ここから抜け出したい!

脱出ゲームイベント特集【2014】

体験型謎解き、脱出ゲームは、今やすっかりエンターティメントとして定着した感がある。脱出ゲーム自体は、元々ゲームで存在していた。密室などに閉じ込められ、そこからいかに脱出するか、ということが目的になっている。

 

ちなみに、実際に脱出ゲームを行うのが「リアル脱出ゲーム」だが、この言葉は、謎解きの企画・運営をしている株式会社SCRAPが商標登録している。

同業の他の団体も同じような脱出ゲームは行っており、「○○からの脱出」というイベントを良く目にする。試しにイベニアに登録されているイベントの中で「○○からの脱出」というタイトルのイベントを探してみたら、過去のものも含めて147件もあった。同じものが別の都市、別の日程で公演されたりもしているが、これはなかなかの数だと思う。あまりに多くて、正直『また脱出か・・・』と感じることもある。

しかし、脱出ゲームなのだから「○○からの脱出」というイベントタイトルに間違いはない。これはもう「□□フェス」、「△△祭り」 と同じで、イベントのジャンルを示すワードとして認識すべきものなのだ。

前置きが長くなってしまったが、今回は巷に溢れる体験型脱出ゲームの中から、イベニアが厳選したイベントをご紹介したい。 

 

カラオケの鉄人ROOMからの脱出

2014.01.25[土] /東京都 / カラオケの鉄人 町田店
◆閉じ込められる場所 : カラオケの鉄人「鉄人ルーム」
◆脱出方法 : 全ての謎を解き、1時間以内に脱出
脱出しないとカラオケパーティーに参加出来ない、という設定。カラオケルームは自ら望んで入る場所のはずだが、そこから‘脱出’するというのは面白い。こうした既存の場所を本来の目的と異なる使い方をする、というイベントは新鮮だ。  

 
 

2014.01.25[土]~01.26[日] /東京都 / 石田荘
◆閉じ込められる場所 : 悪魔館と呼ばれた呪われた館(実際の廃墟)
◆脱出方法 : 実際に廃屋を探索し、謎を解く。封印されたメイド悪魔と「魔犬けるべろっく」を助ける。
イベントの舞台となるのは、取り壊し直前の老朽化したアパート。もちろん本物だ。合法的に廃墟に入り、しかも脱出ゲームが出来るというのは珍しい。謎解き好き、廃墟好きにはたまらないイベント。 
 
 
 
 
2014.02.09[日] /長野県/ ヴィラ・デ・マリアージュ長野 
◆閉じ込められる場所 : 結婚式場 ヴィラ・デ・マリアージュ長野
◆脱出方法 : 制限時間内に男女混合チームで謎を解く。
街コンの脱出ゲーム版のようなイベント。どうして閉じ込められたのか?など細かい設定は書かれていない。世界感はそこまでではないが大切なのは出会い。場所が結婚式場というのも、将来をイメージさせる効果が期待できるかもしれない。 謎解き終了後は、参加者全員と交流出来るパーティーもある。

脱出ゲームであれば、初対面でも会話のきっかけがあるし、ゴールしたときの達成感を共有出来る。そのため、こうした出会いを目的としたイベントが増えている。  
 
 
 
 
2014.03.21[金]~05.25[日] / 東京都 / ヒミツキチオブスクラップ
◆閉じ込められる場所 : 豪華列車「オリエント急行」
◆脱出方法 : 終着駅に到着するまでの一時間の間に、謎を解き爆弾を解除する。
昨年大人気(何とおよそ5万4千人動員)だった名探偵コナンとのコラボが再び帰ってくる。そして今年も、全国44都市での公演が決定している、日本最大規模のリアル脱出ゲームでもある。 さすが推理漫画の金字塔と、リアル脱出ゲームの元祖SCRAPのコラボレーション。世界感、謎、人気度ともにナンバーワンと言えるだろう。
 
 
人が誰しも持っている、『非日常を体験したい』、『いつもとは違う自分になりたい』という願望を満たすだけではなく、『ここではないどこかに行きたい』という閉塞感からの解放も体験出来る。普通に生活していたら、何かから‘脱出’するなんてスリリングな経験はほとんどない。そんな日常にひと時のミステリアスで、刺激的な時間を加えるために、人はどこからから脱出し続けるのだろう。
 
 
2014.01.21  文・篠崎夏美
>さらに読む


イベント検索


イベニア記事のご案内 イベントライタージャーナル
イベントエリア一覧イベントエリア一覧
イベントジャンル一覧イベントジャンル一覧
年月日一覧年月日一覧
イベントランキングイベントランキング

面白いと思ったイベントにはポイント投稿して下さい。

登録運営者広報メッセージ

「記事広告」をご活用ください。

面白いイベント情報が集まる「イベニア」のTOPに、取材記事が掲載されます! 申し込みはTOPのバナーから、もしくはinfo@evenear.comまで直接お...

面白いと思ったイベントには、ポイント投稿して...

ランキングページは、「単純にそのページを見た回数」を測る「閲覧数」と、そのイベントをポイント投稿して頂いた数を比べる「ポイント」という基準が...



ページTOP

© Copyright 2015 evenear all right reserved.